先日の19日は保育園の運動会だったのです。

近所の大きい公園で運動会を行うのですが、もう盛り上がりましたし感動の涙もありで良かったですよ~。

小学校や中学校の運動会も楽しいんでしょうけど、やっぱり小さい子供の運動会は可愛いですね!

私の娘も2歳になったばかりなんですけど、ちょこちょことかけっこをしていましたし、ダンスもホント可愛らしく踊っていました(^^♪

公園は広いんですけど、実際に運動会のスペースは狭いので、割とビデオ撮影もきちんと取れますし、肉眼でもしっかり見れるので良いですよね。

ただ運動会で久しぶりに会うママ友に「あれ!もしかして妊娠した?」と言われましたけど、わたくし全く妊娠しておりません!

ただ最近仕事を始めたので、ストレスで太っただけなんです~。しかも2人のママ友から「妊娠した?」と言われたものだから、流石にダイエットしないといけないかなと思いました。

確かに2人目妊娠中の時よりも今は体重が増えています(笑)

これでは妊婦に間違われてもおかしくないですよね。さらにゆったりとしたワンピースも来ていましたから!

家に帰って旦那に話したら、妊娠中に飲んでいたベルタ葉酸サプリを渡されました(笑)

誰が妊婦やねん!!

ちょうど1年ほど前に我が家の斜め前の一軒家に新婚さんが引っ越してきたんですね。

若い夫婦で多分20代だと思うのですが、若くで一軒家を買うので凄いな~と思っていました。

それから数か月経って奥さんのお腹が大きいのが分かったので、「もしかして?」と思ったらやっぱり懐妊していてすでに妊娠8か月だったんですね。

なんだか私も嬉しくなって赤ちゃんのこととか色々話をしました。

そして今日家の前が騒がしいなと思ってのぞいてみたら、若い夫婦と多分両親かな?が一緒にいて、奥さんが小さい赤ちゃんをだっこしていました!

生まれたんだね~と妻と二人で話をしていたんですけど、やっぱり赤ちゃんの誕生はうれしいですよね。

私たちはも初めての出産のときは嬉しくて涙が止まりませんでした(笑)

今はもう6歳で我儘で生意気に子供になっていますが・・・

でも、赤ちゃんを見つめる二人の顔をみるととても幸せそうです。こういうのを見るとうちもまた赤ちゃん欲しいな~とか思っちゃいますね。

大変だけど!

私たちが住んでいるとこは新興住宅街なので、30代40代の若いファミリーが多いんですね。

なので、毎年赤ちゃんがどこかしらで生まれています。近所も子供たちがたくさんいますので賑やかでいいです。

妊娠6週 胎嚢(http://ninshin6syu.seesaa.net/

ただいま妊娠中なのですけど、先月DNA検査というものをしてきました。

口の中の粘膜を綿棒でクルクルととって病院に送ると、DNA検査をしてくれて遺伝的にどういった病気に今後なりやすいか?

また、ダイエットするならどういった運動を行えばいいのか?などが詳しくレポートで書かれてきます。

私の場合は炭水化物を食べてもあまり太らない体質だったんですね。

基礎代謝が良い方だったみたいで、有酸素運動をしなくても良いみたいなんです。

今までラーメンとかパスタとか少し避けていたのに全然関係なかったです。

炭水化物より油で太りやすいみたいなので、オリーブオイルとかに変更したほうが良いとのことでした。

お腹に赤ちゃんがいますので、そういった病気を防ぐためにもサプリメントが処方されるのですけど、もちろん葉酸も含まれたマルチビタミンミネラルのサプリが届きました。

あと、活性酸素も除去したほうが良いみたいなので、OPCも含まれていましたね。

赤ちゃんのためにも葉酸サプリをしっかり飲んで今後の健康を大事にしていきたいですね。

妊娠前から妊娠3ヶ月までは葉酸が不足しないようにすることがまず大前提です。

多くの妊婦さんが、妊娠初期に葉酸サプリを飲まれているようですね。

母子手帳にも記載されていますが、葉酸はほうれん草など緑黄色野菜に多く含む栄養素なのですが、非常に摂取しづらい栄養素の一つなのです。

まず葉酸は水溶性のビタミンですので、洗ってしまうと溶けて流れてしまいますし、熱を加えると栄養素が壊れてしまいます。

なので、生のまま食べないときちんと葉酸を摂取することができないんですね。

でも、実際に生の緑黄色野菜は毎日必要量食べることは難しいのでサプリメントで摂取するよう推奨されているのです。

野菜嫌いの妊婦さんでも今は非常に高品質は陽さんサプリが販売されていますので、飲んでみてくださいね。

妊婦カウンセラーのコッシーです。

妊娠される女性の年齢層も上がって30代の初産の方も多くなりましたよね。

35歳の高齢出産の方も年々増えてきています。

出産にはリスクが付き物です。高齢とともにリスクも増えていきますので、どうしたらリスクを低減できるのかこのブログで紹介していきたいと思います。